Gameran blog

日常の気になったことなどを書いていきます。ご参考になれば幸いです。

ドライブ

長崎 稲佐山へドライブ

更新日:

長崎の稲佐山へドライブしてきました。
ご存知の方も多いと思いますが、長崎の最高の夜景スポットです。
ロープウエイや観光バスで行くこともできるようですが、今回はドライブで行ったレポートです。

稲佐山って?

稲佐山は長崎にある標高333mの山です。
あ、東京タワーの高さとおなじですね。関係ないですが(^^)
山の中腹には稲佐山公園があります。公園には野外ステージもあり、福山雅治さん、平井堅さん、MISIAさんなどが コンサートを開いてご存知の方もいらっしゃるかと思います。
山の上には展望台があり、すばらしい長崎の夜景を一望できますよ。

市街から30分ぐらい

稲佐山に行ったのは夕方です。長崎市街地から車で坂を上ること30分程度で稲佐山公園の入り口に到着します。初めて長崎に行ったのですが、坂がすごいですね。かなり急な坂道にたくさんの家が建っていて、長崎ってこういう街なんだーと思いながら車を走らせました。

公園の入り口で、公園に入るか、展望台に行くかの分岐になります。展望台に行く道には有料駐車場のゲートがあり、チケットを取って先に進みます。そこから5分程度で展望台の駐車場に到着です。駐車場料金は100円/30分です。

平日の夕方に 駐車場が一杯になる前に、また、夕日を見るのもいいかなと思い、夜景を見るにはちょっと早いですが日没前に行きました。40台しか停められないのですが、6時ごろで半分程度は空いていて、すぐに止められました。
(行ったのは5月でしたので日没1時間前です。)

週末に行かれる方は、満車に気を付けてください。展望台の駐車場が満車の場合は、公園の駐車場に止めて15分程度歩くことで展望台まで行けるそうです。こちらは500台ほど停められるので、簡単には満車にならないと思います。

日没も見れます

駐車場に車をとめて、展望台の建物に入ります。展望台までは、らせん状に登るスロープで景色を楽しめます。そして屋上の展望台は360度を見渡すことができます。東側は長崎の町を見下ろせ、 西側は日没を見ることができます。

稲佐山展望台の日没風景
( 展望台から撮影しました)

夜のとばりがおり始めるころには、駐車場へもバスが来たり混み合っていました。修学旅行と見られる学生さんや、海外の方の団体など、多くの方が訪れていました。

レストラン

日没を眺めた後は、ゆっくり座って夜景を眺めたいので、展望台2階の「光のレストラン」に入りました。屋上の展望台から階段で降りてすぐのところにあります。平日でも混んでおり、まだ外は薄明るい時間ですが、ほぼ席がうまっていました。ぎりぎり窓際のカウンターに座れました。ちなみに右も左も外国の方でした。

レストランのメニューには、 トルコライスもあり悩んだのですが、生まれて初めて訪れる長崎で、ちゃんぽんと皿うどんを食べないといけないなーと思い、選びました。 カウンター越しに夜景を正面に見ながら食べるちゃんぽんと皿うどんは格別です。観光地で食べるものはイマイチというのもよくあるのですが、ここはとーってもおいしかったです。稲佐山へ行かれた方はお食事もお薦めします。

そして、夜景

徐々に闇に包まれていく長崎の町を眺めている間の、ゆっくりと流れる時間は何とも言えないひとときでした。

夜景
(レストランから撮影しました)

食事が終わり、もう一度屋上の展望台に行きました。展望台のとなりには3本の電波塔があり、ライトアップされ時間で電灯色/赤/緑などいろいろな色に変わり夜景と合わせ幻想的な世界でした。

稲佐山でとってもいい時間を過ごせました。また、今度、行きたいなーと思うスポットでした。帰り道には日帰り温泉やホテルもあり、今度行った時には夜景を見ながら温泉に入りたいなぁと思いながら道を下りました。長崎に行った際は是非行ってみてください。

-ドライブ

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です